« ぴょろ毛 | トップページ | ホットドッグ »

2005.01.05

さきよみ。

ボーに限らず、犬って飼主の先読みしますよね?

いつもやる動作(ご飯前のウエイト等)だと
「次はこれよね!?回って座ってふせて…」と
コマンドかかる前にひととおりやったりする。

 これがもっと進むと、人間の行動を先回り。
「お出かけ前に灰皿を片付ける」と学習し
「ふひっ!」と反応、
自らハウスにおさまり、ダウン&ウエイト。
留守番の時のコマンドやって
ごほうびのミルク棒が出るのを待ち構えてる。

 これがもっともっと進んだ結果。
耳掃除がキライなくせに、掃除後に
「よくがまんしたねおやつ」がもらえると学習。
最近ではお腹すいた時、勝手に耳掃除場所(ソファ)に
飛び乗るしまつ。

…まさか、これ以上進んで
みみよごせば→みみそうじ→おやつ♪」と
わざとかきむしったり、
そこまで先読みするようになるのだろうか?
うええ、困った。さきよみワン…おそるべし。
http://www.waffled.net

|

« ぴょろ毛 | トップページ | ホットドッグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぴょろ毛 | トップページ | ホットドッグ »